suue’s blog

人生を楽しむ為の思想。経験 読書 勉強した事の備忘録です。

悪口を言われたら

f:id:suue:20201218092938j:image

悪意ある言葉を投げつけられた時。

傷つき、自分の価値を疑ってしまうかもしれません。


しかし悪意のある言葉は無視していいのです。

 


あなたはその人の事が好きではないでしょうし尊敬したり憧れたりしないと思います。


ならば、その人の放つ言葉は無価値です。

傷ついたり反応してあげる必要は全くありません。


悪口を言うような未熟な人間のジャッジは信用に値しますか?

f:id:suue:20201218093523j:image

それより、あなたを大事にしてくれるご友人や先輩、師の言葉のほうがずっと信用に値する価値のあるものです。

 

悪意に傷ついたり悩んだりすることに時間やエネルギーを使うより、自分自身の成長や友人との楽しい時間に使ったほうがずっと有意義です。

 

それに何より、自分が好きな自分で在ることが大事なことです。

損得よりも思いやりを大切にするなど、自分が誇れる自分であればいいのです。

 

好きでない人、憧れない人、尊敬しない人からの言葉に影響されるのはもうやめましょう。
f:id:suue:20201218093024j:image

嫌いな人に好かれる努力より、大事な人達を大事にしたり、自分を幸せにする努力をした方がずっと素敵な人生ではないでしょうか。

 

悪意は受け流し、愛や優しさや思いやりを受け取り合いながら過ごしてみてはいかがでしょうか。