suue’s blog

人生を楽しむ為の思想。経験 読書 勉強した事の備忘録です。

常識 世間一般 普通 という宗教

常々、常識や世間一般、普通というものが
私を痛めつけてきたと思う。
勇気を奪ってきたと思う。
行動する意欲を削いできたと思う。
時には生きる気力すらも。


f:id:suue:20210427095133j:image

最近気付いたことが事がある。

 

日本は無宗教国家といわれる。

でも日本における常識、世間一般、普通、当たり前。

それはもはや宗教だ。

そして私も常識教の信者だった。

 

この事に気付いた時、私は開放された。

私はやっと無宗教になった。
今までの痛みは癒やされた。

 

今まで気づけなかったのは

生まれた時から空気のように存在する信仰だったからだ。


f:id:suue:20210427095058j:image

↑外から見ると地球が丸いとわかる。地球の中にいると気付くのが難しい。物事の本質を見るには広く多角的な視野が大事。

 

 

過激な宗教家は

「この神を信仰していない人間は攻撃対象」

という思想をもつ。


日本における常識や世間一般、その同調圧力

宗教の過激派と似たものを感じざるを得ない。

 

常識は宗教という概念を持つ人は少ないだろう。

でも人は物心ついてからは常識を信仰している。

自分も、他人も。

無意識的な、異質を排除する思想への信仰。


常識という神の意志に反する他者を攻撃対象とする。

常識に反している。制裁しよう。と。

 

同時に、自分自身も攻撃対象になる。

常識に反さないようにせねば。制裁される。

神(常識)の意志に従わねば。

 

他人にも自分にもそんな狭い生き方を強制してしまう。

他人同士でお互いを縛り、自分自身も縛る。

 

そんな状況だったんだな。とふいに気がついた。

 

そうか、自分も他人も、

ひとつの思想の熱心な信者なだけだった。
そう腑に落ちた瞬間、痛みは消えた。

 

f:id:suue:20210427095015j:image

怖がる必要も勇気を削がれる必要もないし
行動を制限されると思わなくていい。

 

日本で信仰している人が多い宗教なので、
その思想の人々が多いことを覚えておくことと、
配慮した言動を心がけるくらいでいい。

 

これからは常識や世間一般とうまくやっていけそうだ。


f:id:suue:20210427095040j:image