suue’s blog

人生を楽しむ為の思想。経験 読書 勉強した事の備忘録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

脳のRAS機能 幸も不幸も選んでいる

私達は自分の思う通りの世界を観測しています。 人は意識しているものによく気付き、 無意識なものはあまり認知しない生き物だからです。 人の脳にはRASという機能があります。 Reticular Activating Systemの略で、日本語では、網様体賦活系(もうようたい…

自分を卑下することの無意味さ

自分をダメな人間だと思うのは毒を飲むようなものです。 そうした自虐的思考が精神病に繋がることや脳にダメージを与えるということが科学で証明されています。 根拠がなくても自分はできると信じている方がパフォーマンスが上がることも同じく検証結果が出…

悪口を言われたら

悪意ある言葉を投げつけられた時。 傷つき、自分の価値を疑ってしまうかもしれません。 しかし悪意のある言葉は無視していいのです。 あなたはその人の事が好きではないでしょうし尊敬したり憧れたりしないと思います。 ならば、その人の放つ言葉は無価値で…

行動するのに躊躇したら

叶えたい夢があったり 状況をより良くしたいと思ったらすること 行動 わかっているけど踏み出せないのはなぜでしょう 行動しさえすれば変えられるのに 困ったことに人間は 行動しない理由をいくらでも思いつくものです。 人間は変化を恐れる性質があるようで…

人はなぜ生きるのか 生まれた意味とは

魂を成長させるため いつか人生は終わるのになぜ私達はうまれ、生きるのか。 それは、魂を成長させるためです。 人生でおこる色々な出来事。 そのすべてが、魂の成長のために起こるのです。 人生を終える時、肉体をはじめ貨幣やカバンやアクセサリーなど三次…