suue’s blog

人生を楽しむ為の思想。経験 読書 勉強した事の備忘録です。

努力の方向性

f:id:suue:20210309205923j:image

正しい努力とは、

人の為に力をつかうこと

その為の技術や能力、人間性を高めることです。


人の力になれたり幸せにできるように自分の力を磨いていくことが正しい努力の方向性です。

思いやりをもって生きる事や、徳を積む事とも言えます。

 

f:id:suue:20210309205914j:image

世の中には人を騙すことや傷つける事、悪いことをしてお金を得る人がいます。


そのような努力は人のためになりませんし、お金だけあっても嫌われたり恨まれている人間は不幸です。

 

自分だけが良ければ良い ではなく、

限られた命の時間の中で、自分は人類や地球のために何ができるかと考えることが大事です。

 

人は必ず、人の為になる力を与えられています。

その力はたいてい、自分にとって楽しいことや情熱を感じられることやワクワクすることです。

 

なにか特別な能力がないと感じているとしても、人に親切にするだけで素晴らしいことです。

 

例えばこちらの記事の内容は今すぐにできる努力です

https://suue.hatenablog.com/entry/2021/03/03/163801

 

f:id:suue:20210309205839j:image
人に喜ばれたり感謝される生き方をすると必ず幸せになり、成功もついてくるものです。

 

人は、人を喜ばせ笑顔を増やすことができます。

「人に貢献できた」という気持ちは心理学的にも幸福度をあげることに繋がるとされています。

思いやりをベースに行動して幸せに生きて行きましょう!