suue’s blog

人生を楽しむ為の思想。経験 読書 勉強した事の備忘録です。

物質的豊かさと幸福度は比例しない

豊かさがあってもそれに気づかなければ持っていないのと同じです。

仏教思想に近いですが、本来はこの世に不足などなく、充足しかありません。

 

 

こちらは2020年の世界幸福度ランキングです。

 

f:id:suue:20210324091011j:image

 

日本はとても豊かな国に関わらずこのように幸福度が低い結果となりました。

 

人々の幸福度は国の豊かさとあまり関係なく、

豊かさの中にいてもその豊かさに気付かなければ持っていない事と同じ、ということがこのランキングから読み取れるのではないでしょうか。

 

更にこの結果は、常識や世間一般の思想が幸福に繋がらないことの証明とも言えるでしょう。

 

常識は大多数の人々が従っている思想ですが、その大多数の幸福度は高くないようです。

 

物事を"正しいか間違っているか"よりも優しさや思いやりにそって判断する方が幸せかもしれません。 

 

人間はRASという脳のシステムもあり、意識している情報をとりいれるようになっていますので、人間の幸福感は考え方次第です。

 

日々の忙しさに加え不安や心配も多い昨今。

少し落ち着いて、当たり前の事への感謝や、この便利で豊かな国の人々がなぜ幸せを感じていないのかという事などについて考えてみても良いかもしれません。